皆様こんばんわ
またまた、一ヶ月ぶりの投稿になってしまいました
一ヶ月以上ですねスミマセン(;゜ロ゜)

岩手の冬は早速寒いです
予想はしていましたが、予想以上に寒く感じます
当たり前のように毎日氷点下になっているので、
寒く感じるのでは無く本当に寒いのです(笑)

寒い=暖房を焚く=電気代・暖房(灯油)代がup
気持ちはですが、生活費は、暖を取れば取るほど上がります
そこで、なんとかして暖房の熱を利用したい!!
エリーと話し合い、家電量販店へ暖房器具を探しに行きました。

「灯油ストーブ、、、」
値段が高い特に設置型タイプはピンキリですが、簡単に〇〇万円します

そこで見つけたのがこれです
image


ヤカンや鍋などを置くことが出来るタイプを購入することにしました
そうすれば汁物や鍋物を煮込んだり、お湯等を沸かしたり、
暖を取る意外にも活用することが出来ます!!
お湯に関しては、お風呂に入れれば温かい温度を維持でき、
足し湯や追い炊きをする必要が削減できます
あまりケチケチしすぎるのはよくありませんが、
楽しみながらエネルギーをうまく使う方法を考える良い機会です

そして、、、岩手は地震等の災害が多く、停電が起こることが多いので、
コンセントを使用しなくても使用できるタイプを購入しました


使ってみての感想は、暖房としても料理器具としても中々の優れものです!!
灯油の減りは1日中つけていればあっという間に無くなってしまいますが、
電気やLPガスに比べると断然安いです!!
是非、暖房器具を購入される方は防災時に備えたタイプのストーブをお勧めします!!